<< 2021/02 | メイン | 2021/05 >>
2021 年3 月23 日

JW7QIA on 80m

今朝はのんびりと5時半頃に起床。日の出時間はもう5時50分頃まで早くなっているので明るい。昨日のA25RU on 160mはFBに入感していたが、現地のノイズレベルがものすごく高くてJAの大砲組でもほぼ全滅という難しさのようで、むこうの受信状態が改善されることを願っている・・・昨日はうなりをあげている160mのワッチだけで最初からあきらめて送信はしなかった。

今朝の80mはいつものように交信済みの色しか見えなかったので早々にシャックを離れた。諸々の朝のルーティンをこなして6時過ぎにPC画面を見るとJW7QIAをコールするEU勢が数局並んでいる。160mでは交信済みだが80mはまだのような気がしたのでログをチェックするとやはり未交信。JW4PUAも160mは済みだが80mは何回呼んでも振られ続けている・・・

そのうち4エリアのOM方がコール開始され、3局が順番にRR73を送っておられるがこちらでは相変わらずデコードできず。どこに出ているのかなと思っていると3局目のOMへの73が−19でデコードできてようやく呼べるように。4回コールして−23で応答があり、その次の73は−21で交信完了。その後はまたデコードできなくなった。ちょうどQSBの山の2分ほどでの交信でスリリングだった。

その後もしばらくワッチしていたがもうデコードできず、それではと思ってPC画面を遡って確認すると、5時台後半から散発的に3と4のOM方が交信しておられたのがわかった。自分のところではご本尊のほうはたまにデコードできるというレベルで、限られた地域にぎりぎりのレベルでオープンしていたのであろう。ただ向こうからJAへのレポートはFBだったので、片パスもしくはベアフットでの運用だったのかもしれない。 

投稿者:JA9PPC
at 07 :11 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年3 月18 日

これがあるから面白い

今朝は80mFT8でHZ1BWが出ているようで、コールするEU勢や耳のいい(と思っていた)JA局がぱらぱらと見える。ご本尊はデコードできないのでそのうちパスが移っていると期待していたが、JA局からのRR73が続いてもさっぱり画面には現れない。高いところで交信していくJA局が多いのと、送っているレポートもいいのでひょっとしてと思って周波数を少し上にずらしてみた。案の定、ご本尊が出ていたのは3576.1で、3573に合わせて3576までしか表示させていない自分の画面には現れないというカラクリだった。

ようやく確認できたご本尊の信号はマイナス一桁とFB。さっそく2900Hzくらいでコールすると1回で応答してもらえた。QRMを避けようと思って端を狙って送信することはよくあるが、あまり上や下だと相手の画面に見えないかなと思って150Hzや2950Hzくらいまでにしているが、運用局がどんどん増えると意図的にうんと離れたところで出るのもありかもしれない。どのあたりまで使われているか、機会があれば確認してみたい。

今朝のハイライトは160mの伝搬。EU勢の未交信局が何局も見えたが、最近は飛ばないことばかりなのであまり電波を出していない。SZ21TKはこれまで何回か呼んでいるがいつもNG。ただ今朝はいつもより強そうなので呼んでみると応答があった。続いてパイルになっているOG2Mも強いので呼んでみると、珍しくとてもFBなレポートで応答があった。どちらも電波が落ちてきていたタイミングのようで、特にOG2Mは普段は電波の飛びでは足下にも及ばない方々がまだたくさんコールしておられ、タイミング次第ではこのようなサプライズがあるので面白い。

投稿者:JA9PPC
at 07 :05 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年3 月16 日

A25RU on 80m

今朝は夜中に一度80mFT8を覗いてみたが、見える信号は弱く飛ばないと判断してまた布団へ。もう深夜営業する季節ではない雰囲気、Hi。

5時を少しすぎてから本格的にワッチ開始、EU勢やYBがA25RUをコールしておりペディ開始が確認できるが、ご本尊はまだデコードできない。そのうちパスが来るかなと思っていると5時半少し前からデコードできようになる。下の方で数分コールしていたが、あきらめて応答があったYB局の近くに移ってコールして1回で応答がある。もらったのが−3なので楽勝と思っていたらリトライが続き73がもらえない。どうも前の周波数でコールしていた時への応答のようで、移ったところではQRMか何かでデコードしてもらえないのであろう。元の周波数へ戻ってRR73を送った時にはもう次の局への応答に進んでいてNG、残念・・・

気をとりなおして同じところで再び参戦。QSBがあるのでデコードできないシーケンスが時折あるが、JAへはコンスタントに返ってきている模様。20分ほどかかってなんとか応答があり、なんとか1回のリトライでRR73を確認。今朝の交信はこの1局で終了。160mで5T5PAの情報をもらってコールしてみたが、あまり強く入感していなかったのでJAへの応答も限られておりNG。もっとFBにオープンするチャンスを待っている。

出勤直前にPC画面を見るとA25RUはずっと出ていたようで、信号も良くなり9エリアのOM方への応答もいくつか確認できる。しばらくは各バンド賑わうことだろう。

投稿者:JA9PPC
at 07 :01 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年3 月11 日

ZB2CM on 80m

富山では日の出時間も6時過ぎになり、来週にはいよいよ5時台に突入する。FT8主流になって80mでは日の出から30分から1時間くらいはDXと交信できることもあるが、本当に強い局と耳の良い局に限られるのでそんなに期待できない。ようやく無線を気にしないで(今シーズンはペディもないので気にしていなかったが、Hi)愛犬の散歩ができるだろう。

今朝も飛ばないなぁと思いながら5時台に80mでなんとか数局交信し、6時少し前に一旦シャックを離れた。朝食を済ませて散歩に行くにはちょっと早いかなと思いながらシャックに戻ると、UT7IFに73を送るZB2CMがデコードできる。これまでも何回かEU勢が交信しているのは確認しているが、ご本尊をデコードできたのは初めて。さっそくコール開始するとJA0のOMに応答があり、その次にうれしいことに返ってきた。PC画面を確認すると数分前に0のOMが2局交信しておられ、自分の後には石川のOMにも応答があったのでまさにこのあたりに電波が落ちていたのだろう。交信後もワッチを続けたが、自分のところでは10分くらいでデコードできなくなったものの、JAからのコールは続いていた。近くの?CT1AGSは長く見えていたのでコール・交信して今朝は終了。

80mのZB2は15年ほど前にWWCWでZB2Xと交信しているだけなので、記憶に残る交信になりそう。

投稿者:JA9PPC
at 06 :56 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2021 年3 月3 日

3V8SF またもや73もらえず

今朝は5時半頃に80mを覗くと、3V8SFをコールするJAで3573は賑わっている。RR73を送っている局も数局いるのでJAを相手にしていると思いしばらくワッチ。

しばらくしてようやくご本尊がマイナス15くらいで確認できてコールを開始する。12月26日には160mで応答があったが、数回のリトライでも73が確認できず結局ログインはされなかった模様。今朝の80mも次々とJAに応答はあるのだが、RR73にたどり着くのはごく少数だけ。自分にも応答はあったが、やはり73は確認できなかった。マイナス一桁で応答がある局はスムーズに73をもらっていたが、二桁だとほぼ例外なく苦労していた感じ。

むこうはベアフットらしいので、見えればこちらからの信号は届きそうな気がするが、そこそこのレポートが返ってきても何らかの要因で受信に苦労しているのだろうか。チュニジアはCWで160mも80mもCFMしているので早々にあきらめたが、コンディションの良いときに再挑戦したい。

投稿者:JA9PPC
at 07 :01 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2021/02 | メイン | 2021/05 >>
このページのトップへ